人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの種芋

ジャガイモは種芋でなくても、育って、お芋が取れますよね。
種芋にするのは何故でしょうか?
--------------------------------
>ある人からこのような質問を受けました。
種芋にするジャガイモは、自分の土地から遠いほど良いジャガイモが
収穫できると聞いています。

 それと最近はバイオテクノロジーで無菌のジャガイモの種芋を栽培する農家が
北海道にはあり最近販売されている種芋はこの芋です。

 バイオテクノロジーと言うのは植物の成長点(新芽の先端)を3mmほどカミソリで切り取り
それを試験管にあらかじめいれてある養分を混ぜた寒天に成長点を上にして置くと
プロトコームと言う塊ができる。
プロトコームは、根を出し芽は成長してその植物の苗のようになります。
その成長点は、無菌であるため無菌の苗ができるわけです。
プロトコームは、寒天上でカミソリで分割すれば2倍・4倍・16倍と増やすこともでき
先端技術として世界に広まりましたが今はもう古いと思います。

 ランの苗・イチゴの苗・・・とたいていの野菜や花の苗・果樹の苗は
バイオテクノロジー専門の会社で生産されていると思います。

 サツマイモのツル苗も今はバイオ苗です。
バイオ苗は高いので**百本全て買うのではなく何本か買い
植えてビニールトンネルとかで保温しながら先端を切り取り
脇目を出させて一本の苗から30本ぐらい苗を収穫します。

 ジャガイモの場合は、バイオで作った苗はネットを張ったガラスハウスに
植え栽培した最初の芋は一個が**万円とか聞いている。
それを農家に委託してジャガイモを何度か繰り返して栽培し私達の手に届く。
最初に先端3mmを切り取ってから市販される種芋ができるまでは3年かかります。
また種苗法によりその業者は、資格のある業者でなければならないです。
by WAC06068 | 2005-01-29 18:49 | 野菜作り
<< 蜂蜜 若松葉ガニ >>