人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウス工事が、完成しました!



















皆さんは、正月休暇中ですか。
あるいは戦場に復帰して企業戦士として働いていますか。
休みはどのように過ごされたでしょうか。


私は、2日からハウス内の内ハウスを建てる仕事にかかりました。
3日は新年宴会で猪鍋をするので福田さんの家に手伝いに行きました。

4日はいよいよ新年宴会で6人集まる予定でしたが4人の会合になりました。
猪鍋は、肉のアクと臭みを抜く方法があり、それを知れば割合簡単に仕上がります。

近くには和牛牧場の美歎牧場と焼き肉場があります。
(多分)私の味噌とか白菜なども美味しさに貢献したかも?
「和牛など比較にならない。」と酒と鍋を楽しんでいました。


年末(27日・28日)風邪?で寝ていた分、新年は爽快でさわやかな気持ちです。
もっぱらテレビで歴史物を楽しみました。
年末30日には「江戸城大奥」特集があり、「天草四郎は、豊臣秀吉の孫で
三代将軍徳川家光の乳母春日局は、明智光秀の姪にあたり豊臣対明智の戦争
であったとか。」
wikipedia春日局

2日は「信長の棺」で本能寺の変裏話「信長は、本能寺の地下トンネルに逃れた・・・」
(たぶん創作)
3日には「古代エジプト大冒険」で王墓発掘の話やファラオの話題など楽しみました。


5日の今日は内側のハウスが、完成して、明日からはトマト作りや野菜栽培にかかります。
写真のイチゴとトマトは、1月2日に撮影したものです。

さすがにトマトは、寒さ?で枯れました。
12月31日には生きていたので前の年の12月20日に種まきをしたことを思えば大往生?

イチゴは、パックに詰めるほど数はないですが、おやつに楽しんでいます。
ハウス内の右が、イチゴで、手前の草のようなのが葉ネギの苗でこれから植え替えます。

忙しいです。





by WAC06068 | 2007-01-05 18:42 | トマト栽培
<< トマト苗を植える 新年おめでとうございます >>