人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユンボの免許とトマト苗

ユンボの免許とトマト苗_a0024068_2353598.jpg


 15日は朝から鳥取県中部にある倉吉市まで前田さんの車に便乗して
2人でユンボの免許を取りに行きていました。
久しぶりのドライブで途中の道路も高速道路(無料)が、多くの地域で完成していて
風景の変わりように驚きました。
ユンボは、前のバケットで土を削ったり地面を平らにしたりするために使います。
建設機械のような様な大きな機械は、もともと好きなので色々話を聞いていて
楽しい時間でした。

 前田さんは、免許はないですが20年以上使っているので改めて取ることにしたようです。
私は、まだ使ったことはなくこれから熟練するつもりです。
農業に土木工事は、必用なことで大きな力になると思います。

 まずは秘密の地下室を作りたいです。
何に使うかと言いますと誰にも傍受されないように宇宙人と連絡するためです。
昼寝には静かなのでよく眠れそう。

 帰りは高速道路を走らないで海岸沿いの国道を走りました。
二人とも「砂浜が、狭くなった。」と感じるほど海が、道路に近ずいています。
地球の温暖化で北極、南極の氷が解けていると盛んに報道しています。
海水面が、上昇しているのでしょうか。

ユンボの免許とトマト苗_a0024068_23575100.jpg


ユンボの免許とトマト苗_a0024068_0305576.jpg


 金曜日はトマトにかけているシートをはずす当番です。
夜は温度が下がるのでハウスの中にシートをかけて保温します。
私が、作業をしていると会長の谷口さんと清水さんもトマト苗を見に来られる。
写真の左は、私と同じ頃に入会した清水さんで右は、トマト部会長の谷口さん、
清水さんは、次期トマト部会長に推薦されるようです。
今年のトマト苗は、早く成長して昨年より25日早い2月28日ごろにハウス内に
植える状態になりそうです。
下の写真にあるトマトの花芽は、分かりますか。

これから忙しい日々が始まりそうです。
by WAC06068 | 2007-02-16 22:30 | トマト栽培
<< トマト苗を植える 落ちこぼれのトマト >>